カテゴリ:機材( 6 )

2011年 10月 11日
入院
1ヶ月ほど前から、EOS40Dに24-105mm F4.0L IS USMのレンズを装着すると
【Err01 】
が発生するようになりました。

発生する条件を色々試してみたら
・ズーム域で発生(広角側では発生せず)
・絞ると発生(開放では発生せず)

の時にエラーとなることが分かりました。

今日は、アメリカ出張時の代休消化で休みだったので、梅田のSCに
持ち込みました。症状を見てもらいましたがすぐに入院が決定しました。

このレンズ、絞り機構に不具合があるみたいですね。
購入して1年以上経過しているので、有償での修理となりますが、
こればかりは仕方ありません。
ついでに、レンズ/ボディの清掃、および前ピン気味なのでピント
調整もお願いしてきました。

■レンズ
 絞りユニット交換:3000円
 技術料(工賃):9000円
 ===================
 (9000+3000)*1.05 = 12600円

 ※レンズ清掃、ピント調整はこの料金内で出来るとのこと。

■ボディ
 センサー/ファインダー清掃:1050円


30000円ぐらいかかるのかと思っていたのですが、
想像していたよりはかなり安かったので一安心です。


余談ですが、応対してくれたスタッフが、
『ご迷惑をお掛けしてすみません。』
と常に謝ってました。別に僕は謝って欲しいわけでもないのですが、
それでもキャノンスタッフの誠意みたいなものを感じました。

どこぞやの鉄道会社も見習ってもらいたいものです。
[PR]

by eos-40d | 2011-10-11 23:11 | 機材
2010年 01月 05日
Speedlite
えへへ。
年末、ついにストロボ買っちゃいました。
悩みに悩んだあげく580EX Ⅱにしました。アドバイスやコメントを
頂いた方々、ありがとうございました。
430EX Ⅱにして、浮いたお金でレンズか三脚を買おうかと考えまし
たが、大は小を兼ねるってことでこっちにしちゃいました。

d0146918_23225424.jpg

EOS 40D + EF24-105mm F4L IS USM


ストロボつけてナイスな写真撮るぜぃ!?って思ってましたが、スト
ロボ撮影ってものすごく難しいものなんですね。勉強が必要です。

ところで、"Speedlight"ではなく"Speedlite"なんですね。
どうでもいいことですけど、、、


日常写真へポチっとな! 散歩写真へポチっとな
ポチっとお願いします!
[PR]

by eos-40d | 2010-01-05 23:29 | 機材
2009年 12月 25日
妄想クリスマス
明日の朝目覚めたら、枕元に置いてあったりして…

あるわけないよね!



580EX Ⅱ

d0146918_0482051.jpg



430EX Ⅱ

d0146918_0485915.jpg




さて、妄想は置いといて、購入するとしたらどちらでしょう?
どちらか?、といわれると580ですが、ただ、ガイドナンバー58とかこんな大光量、
素人の僕に必要でしょうか。。。
個人的には480で十分かと思ったりもしますが、大は小を兼ねるっていう諺もあ
るぐらいだし、そう考えるとやっぱり580?

現時点で想定してる用途に絞って考えたくはない。将来何があるか分からないし。
ただ、実際のところリアルサンタなんていないから、自分のお小遣いから出さないと
いけないのでこの値段の差も結構でかかったりします。
まして、ポンポンと買い換えるものでもない・・・
同じ5万近くのお金を出すなら、430買って残ったお金で中古レンズとかって
選択肢もあるし悩む。。悩むぅぅぅぅ
助けて、フランソワ


日常写真へポチっとな! 散歩写真へポチっとな
ポチっとお願いします!
[PR]

by eos-40d | 2009-12-25 00:54 | 機材
2009年 09月 04日
気になる・・・
先日、キャノンから新しいボディとレンズの発表がありましたね。

EOS-7D、、、
2年前に出てくれていれば…
40Dより高くても、嫁さんに頭下げてでも買ったのに。

それより気になっているのがマクロレンズ。
前々からマクロレンズは欲しかったのですが、金銭的な問題もあって
ただただ指をくわえているしかありませんでした。
がっ!
そそられるマクロレンズ(EF100mm F2.8L Macro IS USM)が登場しましたね。
旧バージョンのEF 100mm F2.8 Macro USMから、ハイブリッドIS追加、UDレンズなどの
使用により高画質化を図り、めでたくLレンズの仲間入り…
そしてL レンズにして12万円!カメラ店などではもう少しやすくなりそう。
欲しい・・・


マクロ界にはEF180mm F3.5L Macro USMなんていうドンがいますが、
値段にして10万円も違うので、やっぱり描写もこっちの方が上なんでしょうかね。
レンズ径や焦点距離やら単純には比較できませんが…


まぁ、「がっ!」と言いつつ金銭的な問題がクリアされているわけでもなく、
12万円なんてお金、出せないので指くわえたままなんですけどね。
くわえた指の間からヨダレがしたたれそうです><
[PR]

by eos-40d | 2009-09-04 23:44 | 機材
2008年 09月 24日
EF300 F4L IS USM
d0146918_18452189.jpg

EOS 40D + EF24-105mm F4L IS USM


今まで、これで撮影した写真が先行して登場してきましたが、先日このレンズを購入しました。
もともと望遠のレンズが欲しかったのですが、息子が西宮市の越木岩神社で
行われる泣き相撲大会にに参加するということで思い切りました。

なぜ、”EF300 F4L IS USM”かというと、単純に予算の都合です。
10万前後しか出せなかったので、中古を前提に探していたところ、たまたまLレンズで
いいものがあったんですねぇ。その店でも久しぶりに入ったとのこと。
塗装の剥げはあるものの、レンズはとても綺麗。
店内で何度も試し撮りさせてもらい、状態よし、予算内ということで購入に至りました。

d0146918_18453160.jpg


憧れの白レンズ…このプレートを眺めているだけで幸せ。
嫁さんは、無駄遣いだの、素人とわきまえろだのさんざんですがいいんです。
君よりこの子を毎日抱きしめて寝たいぐらいなんですよっと。

ちょっとした不満
[PR]

by eos-40d | 2008-09-24 18:55 | 機材
2008年 01月 10日
機材紹介
保有している機材一式です。

◆カメラ
┗CANON EOS 40D

◆レンズ
┣EF 24-105mm F4L IS USM
┣EF-50mm F1.8 Ⅱ
┗EF-300mm F4L IS USM (2008.9.14 ADD)

◆アクセサリー
○ストロボ
 Speedlite 580 EX Ⅱ
○レリーズ
 TC-80N3
○三脚
 TOKADO!? MAITRESSE   ←どこの三脚?
 ※TVショッピング(トーカ堂)でビデオカメラを購入した時に
   おまけでついてきた三脚。TOKADOというメーカがあるのかと
   思いましたが、単にトーカ堂のようです。
   風がなくてもブレる、フレーミング後カメラがお辞儀をする等
   はっきり言って使い物にならない。
[PR]

by eos-40d | 2008-01-10 23:30 | 機材